KINGは、学生がビジネスに対して強いモチベーションを持ち、社会に対して価値を発することができることを目指してに活動しております。
具体的には、学生がビジネスの醍醐味を最大限に感じることが出来るコンテストを作り上げることで、 学生がビジネスに対する強いモチベーションを持つきっかけを提供しています。
1996年に第1回目のビジネスコンテストを開催し、今年で14年目を迎えることになりました。
ビジネスコンテストには、日本全国から多様な経験を積んだ学生が集まり、参加者の人数も年々増えて日本最大級の規模となっています。
正直、大学に入ったときはビジネスに対して強い興味はなかったのですが、たまたま大学のクラスの先輩に1つ上のKINGの委員長だった人がいて、その人に連れられてKINGのミーティングに参加してみたんです。
そしたら、そこで会った先輩たちが、びっくりするぐらいかっこよくて、こんな魅力的な人達がこんなにいっぱいいる組織ってなんなんだ、って衝撃を受けました。
そうして興味を持って参加しているうちに、やっていること自体にも面白味を感じるようになりました。
そういう魅力的な人がたくさんいるということはKINGの特徴の1つですね。
夏に行うビジネスコンテストの企画、運営というのが主な活動です。
そのために、学生に向けてのコンテストの説明会を行ったり、企業に協賛をいただいたりだとか、様々な準備があるので、それを約50人のメンバーで行っていますね。
また、今年からの新しい試みで、高校生のビジネスコンテストを始めたりしています。
日々の活動では、毎週水曜日の全体でのミーティングを中心に、それぞれが自分の担当する仕事を持ち、自ら考え自ら行動しています。
1年目は幅広くコンテスト運営に関わりつつノウハウを学び、2年目から各局に分かれて渉外、広報、企画の立案、運営などを行います。組織の新陳代謝を促すために、2年体制というシステムがあって、年に1回行われるコンテストを2回運営したら組織を引退します。
コンテストのスタイル自体が他のビジネスコンテストとは異なっていますね。
一般的なビジネスコンテストは、ビジネスプランを参加者はあらかじめ作って、用意したものを持ち寄って、その中から優秀なプランを決定するという形式なのですが、KINGのビジネスコンテストは特殊で、7泊8日の合宿を行い、その中で、始めて会う6人の仲間と一緒にビジネスプランを作ってもらう。そして最後にプレゼンテーションをしてもらって社会人の方が審査をして、優秀なプランを決定する。といった形式をとっています。
参加することによって得られる経験というのが、コンテストに参加する一番の魅力ですね。
コンテストには、意識が高く、色々な価値観をもった学生が集まっています。そんな人たちと、7泊8日ものあいだ泊り込みで議論をし、時には意見がぶつかったりしながらビジネスプランを作り上げていきます。コンテストの途中では、社会人の方にビジネスプランのコンサルティングを行っていただいたり、企業のセミナーを用意したりしています。
ほとんどの学生にとって未知なものであるビジネスの世界に触れ、様々な価値観を持つ人と真剣にぶつかっていくことで、視野が広がり、きっと新しい発見があるはずです。
KING2009公式Webサイト| 日程: | 2009年8月30日(日)~ 9月6日(日)7泊8日 |
|---|---|
| 場所: | 独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター |
| 参加資格: | 大学・大学院・短期大学・専門学校に在籍する全ての学生 |
| 定員: | 120名 (定員を上回った場合は選考課題によって上位120名を選抜します。) |
| 主催: | 学生シンクタンクWAAV内 学生のためのビジネスコンテストKING2009実行委員会 |
| 代表者: | 熊谷 仁志(東京大学教養学部文科Ⅱ類) |
されど成長
世界一やさしい問題解決の授業
指一本の執念が勝負を決める
ロジカルシンキングとは
ロジカルシンキング日常での鍛え方
ケース面接・実践解説
成長したい人ほど成長できない理由
IT系エンジニア、SEの企業選び・業界研究
今すぐに効果のあるGD対策10ケ条
面接時の、志望動機、自己PRなどの注意事項
メールの書き方でわかる優秀な人の共通点
▶ ケース面接対策講座 -コンサル選考の決定版
▶ コンサルティングファーム・シンクタンクの実情と対策
▶ グローバル人材になるための7つの条件
▶ 外資金融プロフェッショナルによる金融セミナー
▶ 現役投資家が語る優良ベンチャー企業の見分け方
▶ 大倒産時代の企業分析力養成講座
-商社,メーカー,SIerなどを題材に、現役投資家が分析
▶ 起業家・経営者を目指す人のファーストキャリア
▶ 理系・エンジニアのためのキャリア構築術
ほか
※関東(東京)・関西(京都)にて年間100回程度、開催しています。

ロジカルシンキング・ライブラリ next agenda

GOOD FIND編集部ブログ
GOOD FIND編集部ブログ
スローガン株式会社
GOOD FIND 2010
社会人のためのGOOD FIND